リネンのカーテンは伸び縮みします。

リネンのカーテンは伸び縮みします。

2020/06/19

リネンのカーテンは伸び縮みします。

【リネンのカーテンは伸び縮みします。】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

 

梅雨真っ只中です。

雨の毎日。湿気が多くて嫌ですねえ。

髪の毛は広がるし、洗濯物は乾かないし、あんまりいいことないけれど、そういうわたしは6月生まれ。

あんまり梅雨を嫌っちゃだめですね。

 

さて、昨日ご新築のカーテンのお取付けに行ってきました。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-110/

自然素材のとっても素敵なお家。

リネンのドレープカーテンをお選びいただきました。

 

 

ひだなしのフラットカーテンです。

 

 

カーテンレールの幅が246㎝で、カーテンの仕上げ幅が272㎝なので、約1.1倍のカーテンです。

こちらのカーテンは、生地幅が145㎝。

生地を両開きで1枚ずつ使っています。

カーテンの両端を縫うのに必要な分を差し引いても幅が足りたので、ゆとりがほとんど無いフラットカーテンにしました。

カーテンを閉めた時にもふんわりゆとりが欲しい場合は、生地をもう1枚足して作ります。

 

 

リネンは、伸び縮みします。

今は、床すれすれで作ってあります。

ただ、カーテンの重みと湿気で伸びる可能性があります。

逆に、今後縮むこともあるかもしれません。

お客様には、そこを十分理解していただいてご購入いただいています。

ただ、この生地は結構伸びてしまうかもしれません。

 

店内のサンプルがこちらです。

 

 

このカーテンだけかなり伸びています。

縮んでいるカーテンもあります。

こんなことも含めて、リネンを好きになっていただけるとうれしいですね。