おいし~い金蝶園様の水まんじゅうを守る透明ロール…

おいし~い金蝶園様の水まんじゅうを守る透明ロールスクリーン

2020/08/11

おいし~い金蝶園様の水まんじゅうを守る透明ロールスクリーン

【おいし~い金蝶園様の水まんじゅうを守る透明ロールスクリーン】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

 

連日の猛暑で、身体がやられますねえ...

昨日は、ここ岐阜県の多治見市で今年の全国最高気温の38.6度を記録したとか。

引っ越したわが家のエアコンの取付けが、昨日で全部終わったので、やっと快適に過ごせます~。

 

そんな暑いときに、ひんやーり冷たい和菓子はいかがでしょうか?

それがこちら!水の都、大垣市の名物「水まんじゅう」です。

 

 

これは、社長が買ってきてくれました!

ごちそうさまです!

 

大垣市は、良質な地下水が豊富で自噴水がいたるところで見られ、「水の都」と呼ばれるようになりました。

この名水によって、明治時代の初めに「大垣名物水まんじゅう」が生まれたそうです。(金蝶園様のホームページより参照→ http://www.kinchouen.co.jp/index.php

大垣市には、歴史ある和菓子屋さんがたくさんありますが、こちらの金蝶園様は、なんと寛政10年創業!

寛政10年っていつなんだ?

とにかく、すごく老舗ということです。

 

水まんじゅうは、冷たい地下水に冷やしておきます。

各和菓子屋さんの前には、水まんじゅう用の水槽があり、その中に水まんじゅうが冷やしてあります。

これが登場すると、夏だー!と思える大垣の夏の風物詩なんです。

 

そんな大垣を代表する水まんじゅうをコロナから守るため、売り場に透明ロールスクリーンを設置させていただきました。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-120/

 

 

金蝶園の社長様にもご登場いただきました!

ありがとうございます!

 

こちらの透明ロールスクリーン、当店でも使用していますが、必要なところで止めておけるのでとても便利!

さらに、金蝶園様の現場では、ちょっとした工夫も!

 

 

店舗前の外での使用するため、風でスクリーンが揺れてしまいます。

それを防ぐために、ウエイトバーを固定しておく金具を一番下と途中の2か所に取り付け。

そして、ちゃんと引っ掛けられるように、ウエイトバーを長いものに交換!

いろいろ考えてますねー!

 

 

 

ウィズコロナと言われていますが、しっかり対策をして、そんな中でも楽しく暮らしていくことを考えなくてはいけません。

大垣市は、コロナウイルスにおける経済対策として、『大垣市中小企業がんばれ応援事業補助金』という支援があります。

経営を維持するため、コロナ対策にかかる費用を市が一部補助してくれます。

詳しくは、大垣市にお問い合わせくださいね。