シエロクラウド+フラットウエーブカーテンで間仕切…

シエロクラウド+フラットウエーブカーテンで間仕切り!

2020/08/31

シエロクラウド+フラットウエーブカーテンで間仕切り!

【シエロクラウド+フラットウエーブカーテンで間仕切り!】

 

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

あっという間に8月も終わり。

本当だったら東京オリンピックで盛り上がったはずなのに、残念でしたね。

きっと来年こそは、開催できる!そう願って、前向きに頑張っていきましょう!

 

さて今日も、わたしの家のカーテンをご紹介します。

子ども室の間仕切りカーテン!

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-122/

 

初めからここにはカーテンを付けると決めていたので、30㎝の垂れ壁を作っておきました。

垂れ壁とは、天井から少し垂れ下がった壁のことです。

天井にレールを付けることもできますが、垂れ壁を作っておけば下地の心配もないので、このようにしておきました。

この間仕切りの向こう側がわたしのスペース(といってもベッドだけ)、将来的にはウォークインクローゼットとして使おうかなと思っています。

 

こんな風にレールを付けました。

 

 

今回、うちの取付け、スムーズに一発で終わらなかったんですよねー。。。

この前のブログにも書いたように、ロールスクリーンのミニマルタイプも生地が5㎝くらい出ていたのがすぐに直せなかったし、同じ部屋のこのカーテンの取付けも、実はいろいろありまして。

 

でも、まずはレールの紹介から!

TOSOの「シエロクラウド」という、シーリングレールのひとつです。

"天井に溶け込むカーテンレール"とカタログに書いてあるように、天井に直付けし、あまり目立たないように薄いフォルムのレールです。

 

 

レールの幅は広めですが、断面が台形になっているので厚みがあまり感じられません。

キャップの形が3種類あるのですが、わたしはスクエアキャップを選びました。

 

このキャップの特徴は、壁面にぴったり取付けしても、キャップを外すことができるということ。

普通のレールのキャップは、横にスライドさせて取り外すため、キャップ分のスペースがないと外せません。

キャップが外せないと、ランナーを入れたり抜いたりするのに、レールを取り外さないとできないのです。

このキャップは、下に外すことができるので、後からランナーを入れ替えるのに便利です。

 

 

わたしがこのキャップを選んだのには、もうひとつ理由がありました。

サイズの問題です。

取り付けたいところの幅が、304㎝。

規格のレールの長さが3m。

スクエアキャップのサイズ、2㎝。キャップは両サイドに付けるので、両側で4㎝。

レールとキャップ合わせて、ちょうど304㎝!

 

わーい!ぴったりーーー!

 

そこに付けるカーテン、どうしようかなあと思いましたが、せっかくなので、フラットウエーブカーテンという仕様に。

やったことがないスタイル、こんな機会がないとできないですからねー。

自ら実験台に!

ひだのないフラットカーテンにしたのですが、ウエーブの間隔が一定になるようにキープするコードを取り付けるのです。

 

これがピッチキープコード。

 

 

8㎝間隔でクリップが付いています。

このクリップをレールのランナーにパチッとはめます。

そうすると、カーテンを閉めた時にコードが伸びきって、ランナーが同じ間隔になります。

ということは、カーテンのフックの間隔も同じになります。

 

 

前後に均等になみなみしています。

 

 

ただ、1日で全部取付けを終わるはずだったのに、ここだけ付けられませんでした...

ピッチキープコードを端っこから付けていくと、た、足りない!!!

なんと、クリップが足りません!

カタログに、クリップの数は40個と書いてありましたが、何度数えても38個しかありません。

これが、3mのレールをカットして短くして使う場合であれば、クリップが38個でもよかったのです。

わたしは、3mのレールをそのまま使ったので、右端のクリップから左端のクリップの間が3m以上ないと、レールの端まで届かないので、カーテンがすいてしまいます。

38個だと、両端のクリップ間が、8㎝ピッチ×間隔37個分=296㎝で、4㎝足りません。(片開きの場合)

両開きだと、もっと足りません。

わたしは、端から出入りするため、片開きにしました。

両端に片マグネットランナーを入れ、両側から開閉できるように。

レールのセットには、両開き用のマグネットランナーが付いているので、ひとつは両開きのマグネットランナーの片方を使い、もうひとつ片マグネットランナーを注文しました。

ランナーも足りないため、あと1個欲しかっただけなのに、8個セットなのでしかたなく8個注文。

ここまで準備万端で、取付けの日を迎えたのにーーー!

 

はぁ...取り付けられない...

というわけで、後日TOSOさんから送りなおしていただき、無事取り付けられました。

 

ちなみに、フラットカーテンの場合、フックは偶数にしないといけません。

奇数だと、カーテンの端っこが片方は後ろ、片方は前に来てしまいますよ。