型ガラスの小窓。何も付けなくてもいいけど付けた方…

型ガラスの小窓。何も付けなくてもいいけど付けた方が落ち着く。

2020/09/13

型ガラスの小窓。何も付けなくてもいいけど付けた方が落ち着く。

【型ガラスの小窓。何も付けなくてもいいけど付けた方が落ち着く。】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

 

おはようございます。日曜日です。今週もはじまりました。もっと寝ていたかったのに、早起きしてしまったのでブログを書いています。

 

さて、自宅のカーテン施工例も今回が最終回。

最後は小窓シリーズです。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-125/

 

その前に、リビングのカーテンの施工例であまり触れなかった小窓の木製ブラインドの紹介もしたい!(施工例→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-123/)

 

 

ニチベイのクレール50。インディゴウォッシュというカラーで、落ち着いたグレイッシュなブルー。

ナチュラルな木の色や、アンティークな白やグレーとも迷ったのですが、このカラーに心惹かれました。

窓の奥行は取り付けるのに十分あったのですが、窓を開閉するハンドルが下にあってそこがギリギリ。

でもどうしても枠内に納めたくて、ブラケットを少し飛び出すくらいの位置に付けて、なんとかハンドルに当たらずに入りました。

スラット(羽根)のサイズが35㎜ならもう少し余裕があったのですが、カラーによって製作されていなくて、このカラーは製作対象外。

ちょっと無理して取り付けちゃいました。

すごく気に入っているので、付けてよかったー!

 

そして、そのほかの小窓たちの紹介。

これらの小窓は、全部型ガラスなので外から中が見えるわけではないです。

最初は、付けなくていいかなーと思った窓です。

でも生活してみて、夜の光漏れが気になったのと、暗闇が見えるのが怖い、というのに気が付いたんですよねー。

泥棒や変質者みたいな本当の人間も怖いし、おばけ系(信じてはないけど)が窓に映りそうで怖いっ!

で、そわそわしながら生活するより隠した方がいいや!と思って、後から取り付けました。

 

まず洗面所。

 

 

天井のクロスに合わせてネイビーを。

ここだけチェーン式にしました。簡単に操作できるプルコード式が好きなんですが、下に台があるのと、洗濯機が置いてあるので離れたところから操作するのにチェーン式の方がやりやすいので、こちらにしました。

 

 

チェーンは台ギリギリの長さに指定。注文するときに長さを指定できるので、手が届かないようなところなら届くように長く指定することもできます。

わたしの場合は、指定しないともう少し長い状態でできてくるので、台に当たらないくらいの長さにしておきました。

短くするのは、後からでもできます。

 

次に、トイレ。

 

 

こちらも同じカラー。

この2台は、ニチベイのロールスクリーンです。

 

階段と玄関は、TOSOのコルト。

 

 

コルトは、プルコードが追加代金不要でかわいいものが選べるんです。

 

 

ゼリーのようなキューブ。

玄関は、木の丸いものを。

こういうところを変えるだけでかわいい!しかも無料ならなおさら利用したい!

 

 

玄関と浴室には、「ツッパルーバ」という突っ張って取り付ける1枚使いのブラインドを取り付け。

 

 

 

必要なところにだけつけられて、1枚ずつ角度を変えられるので便利です。

お手入れも、外して洗えて簡単なので水廻りにもおすすめです。

外から見える位置ではないのですが、でもやっぱり心配。

少し隠すだけでもとっても安心感があります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村