メリークリスマス!ちょっと変わったマットを作りま…

メリークリスマス!ちょっと変わったマットを作りました。

2020/12/25

メリークリスマス!ちょっと変わったマットを作りました。

【メリークリスマス!ちょっと変わったマットを作りました。】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

メリークリスマス!

ということで、昨日社長がチキンを買ってきてくれました。

 

 

みんなで分けていただきましたー♪

みんな、こういう丸ごとのチキンを取り分けたことがないって言っていて、誰かやってーと譲り合いながら、結局縫製スタッフさんの一人が切ってくれました。

とりあえずYouTubeで切り方を見て。

本当に今は、検索すれば何でも出てきますねー!わたしもすぐに検索します。

最近検索したのは、家のリクシルの引き戸がゆっくり閉まるはずなのに、急にバンッてきちんと閉まらなくなったこと。

上部のレールについているストッパーみたいなところのネジを反時計回りに回して調整したら、すぐに直りました。

 

また今朝は、洗濯機の洗い方コースの「おしゃれ着」と「デリケート」はどう違うのか?と疑問に思い、検索。

「おしゃれ着」は、ドライクリーニングコースのようなもので、型崩れを抑えながら洗うのでセーターやスカートを洗うときに使うコース。

「デリケート」は、弱水流で洗うので、ランジェリーやストッキングなどにおすすめ。

わたしは、セーターを洗おうとしていたので「おしゃれ着」コースを使いました。

洗濯機を買って2年。今まで適当にその時の気分で選んでいました(ちゃんと説明書読めーーー!)が、やっと解決しました...。

 

さて、先日受けたカーペットの加工をご紹介いたします。

四角く切るだけのマットを作るのはよくありますが、たまに変わった形のも受けます。

ひとつは1帖サイズのマットから、必要なサイズのものを作りました。

 

 

これは簡単なのですぐにできます。

もうひとつが、できるかなーとちょっと不安を覚えながら受けたマット。

車のマットで、お預かりしたマットから型を取りました。

 

 

 

ミシンで縫います。かなり年季が入ってるミシン。

完成したのがこちら↓

 

 

我ながら、けっこう上手にできたと思ってますーーー!

こんな風に並べて置きます。

細い部分は助手席を外した時のスペースで、広い部分が後部座席を外したスペース。

 

 

 

黒いマットの上に置いて使われます。

車にセットした時も、問題なく置けたので、ほっと一安心でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村