ブラインドの修理とお正月準備

ブラインドの修理とお正月準備

2020/12/28

ブラインドの修理とお正月準備

【ブラインドの修理とお正月準備】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

当店の今年の営業は明日までです。

いつもは30日まで営業していますので、30日に鏡餅を飾るのですが、今年は30日が水曜日で定休日のため、お休みに入ってしまいます。

最終営業日の29日は、9が付くので「苦餅」と言われて避けるため、28日の今日、鏡餅を飾りました。

お店、事務所、神棚、火の周り(ガスコンロ)、縫製工場、車に飾ります。

もうすぐお正月か、とようやく思えてきました。

 

忙しかった日々も一段落。年内納品もほぼ終わりました。

少し落ち着いてきたクリスマスの頃から、やっと年賀状に取り掛かりました。

4枚つながっている年賀状、四面連刷という年賀葉書があるんです。

4枚いっぺんに印刷して、後で切ります。

 

 

 

地道な作業です...

令和の時代にこれやってるとこ、なかなか無いんじゃないか?と密かに思っています...

毎年作っているので、作業も慣れたもの。1枚の失敗もなく完成しました!

間に合ってホッとしています。

 

さて、年末恒例のブラインドのコード修理!

お客様が外して持ってご来店されました。

 

 

ヨコタのブラインドです。ヨコタというメーカーは10年前に倒産しているので、今はありません。

ブラインドのコードは、白色で3種類くらいの太さのものが在庫で置いてあります。

いちばん近い太さのコードを選んで、修理をしました。

と言っても、わたしが修理したわけではありませんが...

器用なかわいい女性スタッフがやってくれました。

 

 

細ーく切れそうになっていたコードに新しいコードを燃やして溶かしてくっつけて、古いコードを引っ張って新しいコードにしていきます。

が、たまに切れてしまうこともあります。

今回は切れてしまったので、手で通しているところです。

 

切れてしまうとコードの取替えが大変なので、コードが細くなりすぎる前に交換しましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村