オンラインセミナーがいっぱい

オンラインセミナーがいっぱい

2021/01/29

オンラインセミナーがいっぱい

【オンラインセミナーがいっぱい】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

岐阜県も緊急事態宣言が出てから2週間ほどが経ちました。

当店も一層気を付けて営業しています。

そんな中でも受験シーズンはやってくるわけで、わが家にも現在中学3年の受験生がいます。

わたしとしては、絶対受かりそうなところを受験してほしいのに、本人は行きたい学校があるようで、絶対に譲りません。

岐阜県では、公立高校が第1志望の子はその高校1校と、滑り止めに私立高校を1校受けることができます。

第1志望の公立高校、かなり厳しいでしょ!ってとこを受けるつもりなので、ほんっとにわたしは困ってます。

昔は、先生が「ちょっと無理なんじゃないか」と言ってくれたものですけど、最近はそういうこと言わないんですってね。

本人まかせらしいです。

ここで愚痴っても仕方がないんですけどね。

とにかく精一杯がんばって、どういう結果になっても後悔のないようにしてもらいたいですね。

と言いつつ、わたしの方がモヤモヤするんだろうな...。覚悟を決めよう。。。

 

さて、気を取り直して、オンラインセミナーを受講したお話を。

コロナ禍でセミナーがオンラインで行われるようになりました。

遠くまで足を運ばなくても受講できて、本当に便利でありがたいですねー。

最近は、2つ参加させていただきました。

 

まず、こちら「ペットと暮らすインテリア」ということで、ペットと人が喜ぶインテリアのお話を聞きました。

 

 

ペットをお家の中で飼う人が増え、汚れや傷付き、ペットの怪我など、新たな問題点が出てきますね。

人もペットも快適に過ごせるお部屋にするためには、どうしたらいいか。

床材を中心に教えていただきました。

結論から言うと、ナイロン素材でカットパイルのタイルカーペットがおすすめです!

タイルカーペットとは、40~50㎝角のカーペットを何枚も組み合わせて敷くもの。

当店の床材もタイルカーペットです。

 

 

これは、2017年にタイルカーペットを敷き替えた時の写真です。

汚れた部分だけ外して洗ったり、取り替えたりできるので、いつも清潔を保てます。

ナイロン素材は、耐荷重、耐摩擦強度が高いので長持ちします。

また、毛足がループ状になっているとペットの爪が引っ掛かるので、先端がカットしてあるカットパイルを選ぶといいです。

コロナ禍で、ペットに癒しを求める方も多いかもしれませんね。

ペットも家族の一員です。ペットのストレスも解消してあげましょう!

 

もうひとつのセミナーは、サンゲツとルームクリップとのコラボで「暮らしスタイルセミナー」です。

2020年のインテリアのキーワードランキングを元にして、サンゲツの商品でのコーディネート。

やはりコロナ禍ということで、お家の中での楽しみ、仕事、くつろぎなどに関わるワードがたくさん入っていましたね。

例えば、「おうち〇〇」

おうち映画館とかおうちカフェなど、お出かけできない状況の今ならではのワードです。

また、「在宅ワーク」が増えたので、ワークスペースを設けると集中して仕事ができていいですね。

このように、コロナ禍でインテリアに求めるものも変化してきています。

 

これらのセミナーを受講して、どのような商品、どのようなインテリアを提案したらいいか、すごく参考になりました。

最後に、当店のスタッフさんの手書きPOPがとってもかわいいのでご紹介しますね。

 

 

ムーミンカーテンコーナーです。

 

 

子どものころ、テレビでムーミンのアニメを見てました!

ちなみにわが家の今年のカレンダー、ムーミン買いましたよー。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村