リニューアルされた素敵なカフェのカーテン

リニューアルされた素敵なカフェのカーテン

2021/05/26

リニューアルされた素敵なカフェのカーテン

【リニューアルされた素敵なカフェのカーテン】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

先日、タチカワブラインドの縦型ブラインド「ラインドレープ」のランナーが割れてしまったというお客様から部品のお問い合わせがありました。

商品に貼ってあるメンテナンスシールと割れた部品の写真を送っていただいたので、必要な部品も間違いなく手配できます。

修理だと2万円くらいかかります。部品だけだと300円くらい。

お客様はご自分で修理することにされました。

メールのやり取りの中で、何かコツとかありますか?と聞かれたのですが、1個ずつ外して元に戻すということぐらいしか情報がなく...。

あとは、必ず写真を撮っておくということ!

でも何か分かるかもしれないから、うちにあるサンプルを開けて見てみようと思い、分解。

 

 

 

ふむふむ、こんな風になっているのね。

こうやって中を見てみると、仕組みが分かりますね。

面倒くさそうだけど、わたしでも直せそうな気がしてきました!

お客様のおかげで、わたしも勉強になりましたよー。

さあ元に戻して片付けて...と思ったら、床にナゾの部品が落ちているではないか...!

お客様にアドバイスしておきながら、わたしは分解前の写真を撮っていなかったので、どこにはまるものか分からず、結局他のサンプルを見て直しました...。

 

わたしはこんなでしたが、お客様から後日メールが来て無事に直せたということです!

よかったー!!安心しました!

きっと器用で根気のある方なんだろうなーと勝手に想像して、心からすごいっ!と思いましたよー。

 

さて、カーテンの施工例を追加しました。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-163/

「カフェと本 みずのうつわ」というお店です。

昔から喫茶店があり、去年そちらをリニューアルされて名前も変わりました。

レトロな雰囲気で、とっても落ち着く空間です。

 

 

普段は、オープンクロスにしています。

 

 

横長の窓なので、オープンクロスにするとカーテンの内側の丈がギリギリになります。

BEFOREの写真がないので、絵を描いてみましたが......伝わるかな...

これを解消するには、腰窓なので丈を長くするか、内側の丈を長く作るか、です。

ただ、外側からカーテン全体が見えるようにしたいので、丈をあまり長くしたくない。

カーテンを閉めることもあるので、内側だけ長くすることもできない。

ですので、以前はタッセルが短かったので、今回は長めに作りました。

それによって、少し改善されましたよー。

 

 

こだわりのハーブティーがおすすめだそうです。

ひとりで静かに本を読みながらお茶を飲みたい方、ぜひ行ってみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村