尾州産地のカーテンで和を飾る

尾州産地のカーテンで和を飾る

2021/06/20

尾州産地のカーテンで和を飾る

【尾州産地のカーテンで和を飾る】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

先日、50回忌の法要があるのでそれまでにカーテンを替えたい、というお客様のお家に伺い、カーテンを掛け替えさせていただきました。

ご依頼から1週間で無事納品でき、法事に間に合って本当に良かったです。

その時の奥様のお話が、とっても素敵で心に刺さりました。

 

ご主人のお父様の50回忌。これで弔い上げとなります。

奥様がお嫁に来たときには、もうお亡くなりになっていたそうです。

会ったことはないけれど、この家を残してくれて本当に感謝している、だから最後までちゃんと弔いたい、とおっしゃっていました。

そして、お母様は数年前に亡くなられたのですが、自分の子どもが小さいとき、お世話を全部してくれて、自分は働くことができてありがたかった、と。

こんな風に言える奥様が、とっても素晴らしく素敵な方だなと本当に心から思いました。

感謝の心って大切ですよね。分かっていても、素直にまっすぐに感謝するってなかなかできないものです。

帰りの車の中で、自分は人に感謝できているんだろうか、人から感謝されるようなことをしているだろうか、と考えさせられました。

この世の中が、こちらのお客様のような心優しい人であふれるといいですね。

 

さて、施工例はこちらです→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-169/

 

 

 

こちらは、織物の有名な産地「尾州」産のカーテンです。

「尾州」というのは、愛知県尾張西部から岐阜県西濃にかけての地域で、木曽川流域の豊かな自然環境に恵まれているところ。

ここ、岐阜県大垣市も「尾州」に含まれます。

この地域で作られた生地を証明する「尾州マーク」が付いたカーテンです。

地元で作られた上質なカーテン。

幅2間(約360㎝)の窓が2つ並ぶ縁側一面に引かれたカーテンが、とてもきれいでした。

 

カーテンを掛け替えるだけでなく、レールのチェックもさせていただいています。

よくあるのが、ランナーが足りない、マグネットランナーが壊れている、レールのキャップが割れている、など。

今回は、キャップが割れていました。

 

 

これだと、端っこのフックを固定するところが無いので不便です。

採寸の時に確認しておいたので、新しいキャップを持って行き、交換しました。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村