ウッドブラインドのスラット交換

ウッドブラインドのスラット交換

2021/10/12

ウッドブラインドのスラット交換

【ウッドブラインドのスラット交換】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

いつになったら秋らしくなるのかー!というくらい毎日まだ暑いですね。

食欲の秋だけはやってきて、毎日アイスクリームとかプリンとか甘いものを食べてしまっています。

その分スポーツしないといけないですけどね。

最近『楽天シニア』というスマホのアプリを入れました。

”シニア”って付くのがなんかイヤですけど!

 

1日4,000歩以上歩いて、1週間に1回施設でチェックインするとポイントが貯まるんです。

例えば、過去1週間のうち5日間4,000歩を達成すると、チェックインした時に5ポイントの楽天ポイントがもらえます。

仕事中ポケットにスマホを入れているので、仕事のある日はほぼ達成できます。

チェックインできる施設に週に1回行くので、ちょうどよかったー!

 

もうひとつ、ドコモの『dヘルスケア』というアプリも入れていて、これは目標の歩数を達成すると、くじ引きでdポイントがもらえたりもらえなかったり。

運動とポイ活ができて、一石二鳥ですよー!

 

さて、先日ウッドブラインドのスラット(羽根)の交換をしました。

 

 

1枚スラットが折れてしまったので、スラットを取り寄せして交換します。

 

 

3枚入っていました。

 

 

まず、ラダーテープを止めてある下の部分をスライドして外します。

 

 

ビスも外します。

 

 

 

昇降コードの結び目をほどいてスラットから引き抜きます。

ほどく前に結び目に印を付けておくと、戻して結び直すときに楽ですね。

このほどく作業が一番大変!

ガッチガチに結ばってました。

 

昇降コードを抜くとスラットが横から抜けるので、折れたスラットを外します。

他のスラットが日焼けして色が変わっているので、新しいのをそこに入れると目立ってしまいます。

なので、一番下のスラットを上に持ってきて、一番下に新しいスラットを入れました。

 

 

 

そして、昇降コードをまたスラットの穴に通します。

 

 

あとは、元通りに結んで部品も戻せば完成です。

 

 

ブラインドやロールスクリーン、シェードなど、修理も承っております。

お困りの方は、お問い合わせくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村