11月1日はカーペットの日

11月1日はカーペットの日

2021/10/31

11月1日はカーペットの日

【11月1日はカーペットの日】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

今日は10月最終日で、衆議院議員選挙投票日で、ハロウィンです。

そして明日11月1日は、「カーペットの日」だそうです。

 

先日テレビを見ていたら、体操競技の種目の「床」には、カーペットが敷いてあると言っていました。

スプリングの上に強度と弾性の高いグラスシートを圧着した合板パネル、その上に耐久性の高いカーペットが敷かれています。

だからあんなに飛び跳ねられるんですね!

スプリングやクッション材も衝撃を吸収してくれますが、やはり表面には柔らかいカーペットが最適ですねー!

 

わたしが通っているテニススクールは室内テニスコートで、カーペットが敷いてあります。

足腰に負担がかかりにくく、転んだ時にもけがをしにくいのでとてもいいですよ。

 

こうして、スポーツにおいてもカーペットがとっても役に立っています。

 

さて、最近ブログがご無沙汰だったのは、チラシ作りをしていたからなんです。

ここだけの話、もうすぐ新聞折り込み広告が出ます!!!

内緒ですよー。

 

チラシ作りは、わたしにとって一番頭を悩ませる仕事です。

毎回途中で苦しみを味わいます。

やっと一段落ついたので、ブログを書くことができました。

 

チラシにはカーペットを掲載します!

その時に撮った写真をいくつかお見せしますね。

 

こちらは、シルク&ウールのローラン緞通260段。1フィート角(約30㎝角)に260本のパイルが結ばれています。260×260=67,600個の結び目があるということになります。

とても密度が高い高級な敷物です。