ウィルトン織の高級ウールじゅうたん「ブリリアント…

ウィルトン織の高級ウールじゅうたん「ブリリアント」はやっぱり最高!

2021/11/08

ウィルトン織の高級ウールじゅうたん「ブリリアント」はやっぱり最高!

【ウィルトン織の高級ウールじゅうたん「ブリリアント」はやっぱり最高!】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

先日、カーテンの取付けのお手伝いで倉庫として使っている家に行ってきました。

そこは今は住んでいませんが、小学校の時の友達のおうちだったところでした。

みんなでその子の家に遊びに行ったことをよく覚えています。

 

友達何人か集まって、そこでクリスマス会をしたなあ。

みんなで「きよしこの夜」を歌おうってなって、歌い始めたけど途中で歌詞が分からなくなって「フーンフーン...」ってハミングでごまかして歌ってたなあ。

 

今気付いたけど、これ40年前のことだな...

びっくりしたー。

 

さて、昔の友達つながりですが、先日高校の時の友達のおうちにじゅうたんを納品させていただきました。

 

 

ベルギー製のウィルトン織ウールじゅうたんの「ブリリアント」です。

世界最高級の機械織りじゅうたんと言われています。

パイルの長さは10㎜、90万ノットという高密度なじゅうたん。

90万ノットとは、1平方メートルの中に織り目が90万個あるということです。

上位クラスの高密度でとても踏み心地がよく、繊細な柄が表現され、高級感のある風合いです。

 

高密度なのでホコリも入りにくいですし、ウールなので繊維に油分を含んでいるので汚れが付きにくく、お手入れも簡単です。

ウールは弾力があり、繊維に含まれる空気の層が防音や保温性を高めます。

また、ウールは夏は涼しく冬は暖かい天然素材。空気清浄効果もあります。