じゅうたんのミシン、活躍中!

じゅうたんのミシン、活躍中!

2021/12/12

じゅうたんのミシン、活躍中!

【じゅうたんのミシン、活躍中!】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

年末と言えば忘年会!

とはいっても、大勢での飲み会はまだ難しいですかねー。

わたし自身も去年に引き続き、今年も忘年会はやらないです。さみしいですが。

 

でも、毎日忙しいと現実逃避したくなり、飲みに行くことがあります。

先日久しぶりに飲んだら眠気と酔ってたせいでか、髪の毛を乾かしながら半分寝てて娘に笑われるわ、歯ブラシに洗顔料付けるわ、洗濯物を干してるつもりが洗濯ネットの方を干してるわで、いったいわたしは何をやってるんだと反省しました。

 

酒は飲んでも飲まれるな
 

みなさんもお気を付けくださいね。

 

さて、寒くなってくるとじゅうたんがよく売れます。

サイズがお部屋に合わない場合は、カットして縁をロック縫いすることができます。

カーペットメーカーで希望のサイズで注文することもできますが、当店にはじゅうたん用のミシンがありますので、現物のじゅうたんの加工をすることができます。

 

当店には、ブログに登場するミシンのほかにも別のミシンがあります。

こちらはいつものミシン。「東海ランサー」といいます。

 

 

もうひとつのミシンは、数年前まで他の店舗にあったのですが針が折れて以来使っていませんでした。

「ペガサス」というミシン。

 

 

かわいそうに、カバーも取れてしまってかなりボロボロ...

でも動かせるんです。

昔、わたしも使っていました。

こちらのミシンの方がしっかり縫えてきれいなのですが、なんせデリケートなミシンですぐに調子が悪くなります。

針が無くて針の品番も分からなかったので、どうしようかなーとしばらくそのまま置いてありました。

検索してもじゅうたんのミシンは出てこなくて、どこにも無いのかなあと思っていたところ、最近ある専門店さんのインスタグラムでこのミシンを発見したんです!

しばらく悩みましたが、思い切ってメールで針のことを尋ねてみました。

 

すると、お忙しい中職人さんに連絡を取ってくださり、連絡先を教えてくださったんですーーー!

そして、その職人さんから針の品番を教えていただき、無事針を注文することができました!

ただ、針があるからちゃんと縫えるかどうかは分からないのですが...

教えてくださった職人さんも、針が折れたなら調子がくるっているかもしれないよと教えてくださいました。

何とかお手入れして使えるようになるといいなあと願っています。

本当に感謝感謝です。

 

さて、先日は「東海ランサー」のミシンでカーペットの加工をしました。
 

 

棚を退けずにカーペットを敷く場合、このように棚の部分だけカットすると敷き替えが簡単ですね。

カットした部分もロック縫いして、マットとして別の場所で使えます。

 

このミシンは自走式なので、お客様のお家でカーペットを加工することができるんです。

カーペットをお部屋にぴったりのサイズにしたいときは、ミシンを持って行って加工をします。

ぜひご相談くださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村