サンゲツのクロスにもなっているJo(ジョー)君の絵
2022/01/16
【サンゲツのクロスにもなっているJo(ジョー)君の絵】
岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。
4月から壁紙や床材、カーテンなどがまた値上がりするというニュースがあったばかりのサンゲツですが、壁紙の「FINE」というカタログの中のひとつをご紹介します。
ここ大垣市の男の子が描いた絵が壁紙になっています!
男の子はJo(ジョー)君といいます。
数年前に見た大垣ケーブルテレビの番組で彼のことを知り、うちの子どもと同じ中学の1学年上の子だと分かりました。
そのテレビで見た彼の作品がとっても素敵だったので印象に残っていて、じっくり見てみたいなーと思っていました。
そしたら数日前に、近くの施設で展示販売をするとインスタで紹介されているのを発見。
奥の細道むすびの地記念館内の芭蕉庵という喫茶店で、2022年1月15日、16日、22日、23日に開催されると!
たまたま15日は仕事がお休みだったので、早速行ってきました。
Jo君のお母様がいらっしゃったので、ご挨拶をして写真撮影やブログ、SNSへの掲載のお願いをしたら、快くOKしてくださいました!
ちなみに松尾芭蕉の奥の細道の最後の地が大垣市なので、この記念館があります。
窓の向こうに芭蕉の像が見えていますねー。
こういった芭蕉の縁で、小中学校では俳句の授業があるので、子どもは俳句を考えるのによく頭を悩ませています。
親子で俳句を考えよう、みたいな宿題もあって、わたしまで悩まされてきました...
さて、話を戻してJo君の描いた絵が壁紙になっています。
芭蕉庵で展示してありました。
いろんなたくさんの人が描かれています。
楽しくなる色使い。
思わず笑顔になってしまうやさしい絵。
今にも動き出しそうなたくさんの人たち。
それぞれがみんな違うことを考えて、違うことをしている姿。
こちらの尺角サンプルをサンゲツから取り寄せました。
しかのにもパンフレットを置かせてもらいました。