南宮大社の花手水呈茶

南宮大社の花手水呈茶

2022/01/21

南宮大社の花手水呈茶

【南宮大社の花手水呈茶】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

昨日は大寒。

しばらくは寒い日が続きそうですね。

昨日も雪がちらちら降っていました。

 

さて、先日仕事がお休みの日に、南宮大社に行ってきました。

1月15日です。

垂井町にある南宮大社では、毎月1日と15日は「花手水」の日となっています。

参拝前に手や口を清める手水舎に、お花がきれいに飾ってあります。

 

 

そして、その日は「花手水呈茶」が斎館で行われています。

斎館というのは、結婚式などを行う建物で、2年前にカーテンを取付けさせていただいたところです。

その時の施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-98/

 

 

この場所でお茶をいただくことができます。

おひとり様500円です。

この日は、こーんなかわいい和菓子だったんですよー!

 

 

『福虎』というお菓子だそうです。

中庭を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

この日は、まだ雪が残った景色を眺めながら、一番前の特等席でおいしいお茶とお菓子をいただきました。

 

 

レースカーテンきれいに掛かってるな、とチェックもしながら。

 

 

少人数で離れて静かにいただくので、安心です。

わたしも一人で行きましたけど、おひとりでいらっしゃる方も多いみたいですので、ぜひぜひお気軽に行ってみてくださいね。

作法とか、かしこまっていただく感じではないので、大丈夫ですよー!

宮司さんも奥様も神職さんも巫女さんもやさしくていい方ばかりなので、何でも分からなければ聞けば教えてくれるし、ぜひお出かけしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村