立派なお仏壇を飾るカーテン

立派なお仏壇を飾るカーテン

2022/04/25

立派なお仏壇を飾るカーテン

【立派なお仏壇を飾るカーテン】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

最近、お店の前でツバメの鳴き声が聞こえます。

去年はうちの店の壁に巣を作らなかったのですが、今年は久しぶりにやってきました。

声がするのでちょっと見てみたら、いました、いました。

 

 

店先ののぼりに2羽仲良く留まっています。

じーっと見ていたら急に風向きが変わって、くるっとこっち向いちゃいました。

 

 

突然わたしと目が合って、戸惑い気味のツバメさんたちでしたが、そのまま見つめ合ってました。

 

 

ちゃんと燕尾服着てますね。かわいい♪

まだ巣作りを始めていないようですが、ちゃんと完成するのか見守っていきたいと思います。

 

さて、先日取り付けさせていただいたお仏壇のカーテンをご紹介します。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-206/

 

 

これまではフラットの上飾りでしたが、箱ひだに変えました。

長さは今までと同じです。

お仏壇用の上飾りは、鋲で付けることが多いです。

表に出ないように、中から鋲で留めます。

 

 

昔はお仏壇のカーテンといったら、ゴールド系の生地が人気でしたが、最近はグリーンやブラウンなど、落ち着いたカラーが人気です。

 

 

↑このようにカーテンを閉めることはしないです。

お仏壇の上部と左右の隙間を隠すためのカーテンです。

 

 

上飾りの長さは、扉の開け閉めに当たらないようにします。

かといって短すぎると、正座して下から見上げた時に上の方が見えてしまいます。

上飾りの長さを決めるときには、正座して見上げてみて確認するといいと思います。

 

カーテンは2倍ひだで作るとボリューム感があって豪華できれいですが、価格が高くなります。

ですので、1.5倍ひだで作られる方が多いです。

今回も1.5倍ひだでお作りしました。

通常このサイズ(幅1枚が93㎝)で1.5倍ひだを作るときは、ひだの数が7個ですが、今回は8個で作りました。

お仏壇の横の隙間が大きかったので、1布のカーテンで隠すとなるともうちょっとボリュームが欲しかったからです。

1つ山でひだ9個も考えましたが、ひだの奥行が浅くなるため、形態安定加工をしても裾の方が広がる可能性を考え、2つ山仕様にしました。

 

 

立派なお仏壇を飾るきれいなカーテンです。

ご先祖様もお喜びのことでしょう。

カーテンは常に開けたままにして、毎日朝仏壇の扉を開け、夜閉める。

カーテンは閉めないでくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村