遮音カーテンの効果は?

遮音カーテンの効果は?

2022/08/08

遮音カーテンの効果は?

【遮音カーテンの効果は?】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

先日お客様のお家に採寸に伺ったときに、車から玄関まで歩いていくと、何か甲高い金属が触れるような音が聞こえてきました。

気のせいかな?と思うくらいの音だったのですが、そこを通るとやっぱり音がするような...

上を見たり下を見たり、ひとりでキョロキョロしていたのですが、謎のままその日は戻りました。

後日、今度は取付けの方と一緒に伺いました。

その時も金属音のような音がかすかにしたので、一緒に行った取付けの方に「音したよねー?」と聞いたら、「してない」という返事。

わたしにしか聞こえない音???

かと思ったけど、チラッと機械のようなものが置いてあるのが見えたので、あーーー動物除けの音か!と納得。

モスキート音ってやつですか。

よかったー!耳はまだ若い!

目は近くが見えにくいし疲れは取れにくいし、老化が進む一方ですけどね。

 

さて、「音」と言えば、先日ある施設の仮眠室に「遮音カーテン」を取り付けしました。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-220/

 

今回のご希望は、国道沿いで車が通る音がうるさいのを防ぎたい、というのが一番。

第2に、暑さを何とかしたい、とのことでした。

 

車の騒音の周波数は100~1,000Hzくらい。

サンゲツのコントラクトカーテンのカタログを見ると、それぞれの遮音カーテンの性能のグラフが載っています。

中高周波での効果は高いけれど、低周波での効果はそこまで望めないようですね。

でも少しは効果がありそうなので、サンゲツ以外のメーカーのカタログも見て遮音性を比較し、いくつかご提案させていただきました。

 

サンゲツコントラクトカーテンカタログより

 

その中で選んでいただいたのが、サンゲツの遮音カーテン「モンルージュ」という品名のカーテン。

コットン混の生地の裏面にアクリル樹脂のコーティングを施した遮光1級(A)のカーテンです。

 

 

コーティングしてある生地は、傷が付きやすいので縫製する時には注意が必要です。

縫い目から光漏れがしないように、幅継ぎはかぶせ縫いをします。

 

 

 

カーテンはサイドを隠すリターン仕様にしました。

少しでも騒音を防ぎたい!というわたしの願いで。

 

 

リターンを付けるとその分たくさん生地を使うので、サイズによっては1枚生地を幅継ぎしないと作れない場合があります。

ただ、その場合価格も上がってしまいます。

ご予算のこともあるので、なんとか生地を足さないでリターンを付けたい!

メーカーで縫製する場合は絶対やってもらえないのですが、当店には縫製工場があるので、「縫製さん、なんとかこのサイズでヒダつまんでー!」とお願い。

縫製スタッフさんと相談して、どうにかギリギリでリターン付きにすることができました。

 

これまではドレープカーテンしか無かったのですが、レースカーテンを付けることをおすすめしました。

レースカーテンがあることでドレープカーテンの日焼けを防ぐことができ、長持ちさせることができます。

また、遮熱効果のあるレースカーテンにして、ダブルで遮熱効果アップ!

...ということを切々とA4用紙1枚に書き綴り、予算を決める部署の方に何パターンかの見積書と一緒にお渡ししました。

この部屋を使う方々が少しでも快適に過ごせるようになるために。

 

 

肝心な遮音効果は...?

 

騒音測定器というアプリをスマホに入れて、測定してみました!

動画はこちら↓

 

 

通る車の量や車の種類を一定にすることはできないですし、限られた時間の中で測定したので、この結果は正確とは言えません。

でも、ある程度の遮音カーテンの効果はあると思います。

ただ、やはりカーテンだけで外からの音を防ぐのは難しいです。

外からの音は、建物の構造、壁や窓の性能などによって大きく左右されます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村