階段の吹き抜けをふさぐカーテン

階段の吹き抜けをふさぐカーテン

2022/08/17

階段の吹き抜けをふさぐカーテン

【階段の吹き抜けをふさぐカーテン】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

お盆が過ぎ、少しは暑さが和らぐでしょうか。

今年は6月からとても暑くて、夏バテ状態が長く続いています。

基本的に身体が丈夫だと思っているわたしですが、気が付かないうちに歳も重ね、身体も衰えていたんですねー。

そんなこととはつゆ知らず、これまで通りに動き回っていたら体調不良に。

健康診断や病院で血圧を測るとちょっと高めだったので、思い切って血圧計を購入しました。

いつも通りネットで検索。

わたしが選んだポイントはこちら。

 

毎日続けることが大事なので、手軽に測りたい。

場所を取りたくないのでコンパクトなもの。

片付けると出すのが面倒になるので、部屋に置いておいてもダサくないもの。

なるべく正確に測りたいので、上腕で測るもの。

ジャーン!買ったのがコチラ!

 

 

本体と巻くところが一体型なので、とってもコンパクト!

普段は付属のケースに入れて置いてます。

スマホにアプリを入れてBluetoothで接続し、勝手に記録もしてくれます。

 

 

毎日、体重と体温を測って入力しているアプリがあるのですが、そのアプリに連携してそっちにも血圧が記録されるようになりました。

かれこれ体重は10年以上、体温は5年以上毎朝測り続けているので(けっこう健康オタク?)、血圧測定が増えても負担なく続けられそうです。

実は、病院へ行って「年齢」という現実を突きつけられて落ち込んでいたのですが、血圧計を選んでいるうちに楽しくなり前向きになれましたよー!

気持ちを切り替えて、今の自分にできることを無理せずやっていこうかな。

そのうち体調も良くなるでしょう。

 

さて、先日取り付けさせていただいた階段の吹き抜けをふさぐカーテンの施工例をご紹介します。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-223/

階段を上ったところのスペースもお部屋として使われているのですが、エアコンの涼しい空気が下に流れて行ってしまうのを防ぎたいとのことでした。

 

 

2階の天井にカーブレールを付けて、カーテンを掛けました。

天井の下地があるところを探して印を付け、そこにしっかりとレールを取付け。

 

 

 

 

エアコンの効率アップ!省エネにも一役買います。

これで暑い夏を乗り切りたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村