お気に入りの生地に裏地を付けて遮光カーテンに

お気に入りの生地に裏地を付けて遮光カーテンに

2022/09/06

お気に入りの生地に裏地を付けて遮光カーテンに

【お気に入りの生地に裏地を付けて遮光カーテンに】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

9月に入りました。

台風の影響で、不安定なお天気が続いています。

そんな中、お休みの日にちょうど天気が良くなりそうだったので、どこかへ出かけよう!と思い立って久しぶりにひとりでドライブしてきました。

行き先は、当日の朝決定。

その時の気分で行こう!と思いまして。

今は便利なもので、スマホでちゃちゃっと調べれば距離も時間も道も全部あっという間に分かります。

ということで、白川郷に行くことにしました。

白川郷は岐阜県の飛騨地方にあります。

大垣からは最短で車で2時間ちょっと。

白川郷の合掌造り集落は、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。

 

 

 

屋根の構造はこんな風になっています。

 

 

囲炉裏の煙で柱が真っ黒に光っています。

 

展望台に行ったり、街並みを歩いたり、住宅の中を見物したり、のんびりした時間を過ごせました。

冬の雪景色が有名で、とてもきれいです。冬に行ったことないけど...

また、吉高由里子のドラマ『最愛』の舞台になったところ。

そのドラマを見ていたのにそのことすっかり忘れていて、聖地巡りするのを忘れました...

またのお楽しみということで!

 

さて、裏地付きカーテンの施工例をご紹介します。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-225/

 

 

 

 

 

裏地を付けると遮光性がアップすることはもちろん、二重になることで断熱性・保温性もアップします。

厚みが増すことで高級感も!

また、裏地があることで日焼けを防ぎ、表地が傷みにくくなります。

 

気に入った生地が遮光性があまりないとき、裏地を付けるのがおすすめです。

上の2つのカーテンの裏地は、微妙ですが色が違います。

表地に合わせて裏地の色を選びました。

ちょっとしたことですが、こだわっています。

 

その他のカーテンはこちら。

 

 

 

レースカーテンは、繊維状の特定のウイルスを減少させる抗ウイルス加工を施している機能性カーテン。制菌性能、遮熱性もあります。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村