シャープとプレーンのダブルシェード

シャープとプレーンのダブルシェード

2022/09/15

シャープとプレーンのダブルシェード

【シャープとプレーンのダブルシェード】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

9月も半ばを迎えました。

9月が過ぎるのが早すぎて怖い...!

毎月思うけれど、今月特にそう思う!

 

子どもたちは8月の終わりから学校が始まり、わたしも早起きの生活が始まりましたが、身体が追い付かんっ!

特に睡眠不足による眠気がーーー

パソコンの前、お風呂の中、アイロンがけ、SNSチェック...ちょっと座るとウトウト。

最近これはヤバイと思ったのが、髪の毛や体を洗いながら寝ぼけるというもの。

シャンプーとコンディショナーを間違えるのはよくあるけど、この前は顔をトリートメントで洗うというあり得ない間違いをしてしまいました。

もうこれは睡眠不足だけの問題じゃない気がしますが、とにかく気を付けようと改めて思いました。

 

さて、シェードの施工例をご紹介します。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-226/

 

 

ドレープはシャープシェード、レースはプレーンシェードのダブルシェードです。

 

 

 

シャープシェードは生地の後ろ側に細いバーが取り付けてあり、バーのところできれいに生地がたたまれていくので、上にあげた時にきれいに納まります。

厚手の生地や跡が付きにくい生地の場合、プレーンシェードだとたたみ上がりがきれいにならず手で整えないといけないことがありますが、シャープシェードだとその心配がありません。

 

レース生地はリネン(麻)のプレーンシェード。

掃き出し窓はカーテンです。

 

 

天然素材のリネンはその素材感と風合いがとてもいいです。

ただ、リネンは空気中の湿度によっても生地が伸び縮みしますので、ちょうどいいサイズで製作してもカーテンが引きずったり短くなったりします。

それも含めてリネンをお楽しみくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村