11月1日はカーペットの日!カーペットで心地よい暮ら…

11月1日はカーペットの日!カーペットで心地よい暮らしを

2022/10/25

11月1日はカーペットの日!カーペットで心地よい暮らしを

【11月1日はカーペットの日!カーペットで心地よい暮らしを】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

秋晴れが続き気持ちいい季節ですね。

寒くなる前にお出かけしたりスポーツを楽しんだりしたいものです。

 

先日10月14日は「鉄道の日」だったそうです。

しかも今年は鉄道開業から150周年!各地でイベントがあったようですね。

わたし自身はそんなに鉄道に興味がある訳ではないですが、大垣市の真ん中を横切るように通る新幹線は子どもの頃から見ていて、ドクターイエローが通れば今でもワクワクします。

また、西村京太郎のトラベルミステリーは大好きで小説もたくさん読みました。寝台特急にいつか乗ってみたいって思っていたけど、今はほとんど運行されていないとか。

 

どうして突然鉄道の話になったかというと、この前夜中にふとテレビをつけたらケーブルテレビで超ローカルな『なるほどトレイン』という番組がやってたからなんですねー。

月に1回YouTubeで配信されている番組みたいです。地元の養老鉄道の西大垣駅で、養老鉄道の駅長さんお二人で鉄道の話題を紹介するというもの。

この駅長さんたちの鉄道に対する愛が深く、鉄道の話をするのをめちゃくちゃ楽しんでいる感じが面白くて、つい見てしまいました。

地元民には慣れ親しんだ養老鉄道。自転車を積んでいけるサイクルトレインとしても人気です。

イベントもよくやっているので、ぜひご利用くださいね。

 

さて、記念日と言えばこちらも負けてはいられません。

 

11月1日はカーペットの日

 

以下、日本カーペット工業組合のHPから引用させていただきます。

「日本カーペット工業史」(2008年、当組合発行)によりますと、昭和31年に昭和天皇皇后両陛下がカーペット工場(住江織物・住吉工場)をご視察されたことを記念し、昭和49年に制定されました。

 

寒くなってくるとカーペットがよく売れるようになります。

カーペットを敷くと暖かいですし、気持ちいいですよね。そんな心地よさがリラックス効果を生み出します。

電気代の節約、環境への配慮、そんなエコな暮らしをするためにはカーペットがおすすめ!

お部屋全体に敷き詰めると、どこを歩いても踏み心地がよく脚にやさしいですよ。また、部屋に響く音をカーペットが吸収して抑えられます。

カーペットを敷くと、空気中にホコリが舞い上がりにくくなりハウスダストなどを吸い込むことも減らしてくれます。

安心、安全な床材であるカーペットを敷きましょう!

 

そこで、先日納品させていただいたカーペットの施工例をご紹介いたします。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-229/

 

 

動かせない棚はそのままにして、空いている部分にカーペットを敷き詰めました。

現場でカーペットをカット。

そしてミシンで縫う。

 

 

この日のわたしの仕事は、糸さばき!

 

 

糸の種類によってはとても縫いにくいのです。

わたしもカーペットの加工をするので、このミシンと相性の良くない糸が分かります。

なので、職人さんが少しでも縫いやすいように糸をほどきながらついて行きました。

 

さあ完成!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村