家庭訪問の前にお家のチェック!

家庭訪問の前にお家のチェック!

2018/04/22

小中学校のお子様をお持ちの方、新年度が始まってけっこうすぐあるのが、家庭訪問!

10分くらいのことなのですが、先生がお家にいらっしゃるからには、ちょっとキレイにしておきたいですよね。

家庭訪問のときに、部屋の中に入ってもらうか、玄関先で済ませるか、これも迷うところ!

わたしは、部屋の中に入ってもらうのですが、まわりの友達に聞くと、部屋派と玄関派は半々くらい。

それから、お茶とお菓子を出すのか問題。いっそ、出さないでって先生が言ってくれればいいのに...

ちなみにわたしは、お茶だけ出します。手を付けない先生もいれば、全部飲み干す先生も。多分、がんばって全部飲まれてるんだろうなーと思って、ちょっと少なめに注いでおくようにしています。

わたしの友達は、お菓子も出す派で、「いちご餅を出したら、食べられたよー」って言っていました。先生、召し上がるものなんですね。絶対手を付けられないと思っていたので、ちょっと意外。

前置きはさておき、家庭訪問時期に売れるものと言えば、スリッパ!

こちらは紳士用です。うちの二人の娘の担任は、二人とも男の先生なので、紳士用のスリッパが活躍!けっこう暑くなってくる時期なので、前開きがおすすめ!

こちらは女性用スリッパ。麻混なので、サラッと快適な掃き心地。

スリッパは部屋派の方だけですが、玄関マットは玄関派の方もきれいにしておいた方がいいですよー!

個性的なギャベマット。先生も思わず「素敵ですね」っておっしゃるかもしれません!

ゴブラン織りマット。薄い敷物で、裏に滑り止めが付いています。

そして、早めにチェックしておかないといけないのが、レースカーテン。きれいにしようと思ってお洗濯したら、破れちゃった!と言うのはよく聞く話。オーダーすると、少し日にちがかかりますので、お早めに。

今取り替えるなら、遮熱レースはいかが?

窓を通って入ってくる熱を遮断するレースカーテン。暑くなる前の今、替えておきましょう!