学校のカーテン、補修もします

学校のカーテン、補修もします

2023/04/07

学校のカーテン、補修もします

【学校のカーテン、補修もします】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

学校の春休みももうすぐ終わります。

大垣市の小中学校は、4月10日が入学式・始業式です。

 

あっ!4月10日と言えば、

『4月10日はインテリアを考える日』

ですね!

 

インテリアを考える日

 

上のバナーをクリックすると、NIF(一般社団法人日本インテリア協会)の『4月10日はインテリアを考える日』のサイトにリンクします。

当店では、『4月10日はインテリアを考える日』にちなんで「春の新生活応援フェア」を開催しています。

 

 

話は元に戻りますが、もうすぐ新学期が始まり、子どもたちは1つ学年が上がり新たなスタート!

当店では、大垣市内の幼稚園、保育園、幼保園、小中学校のカーテンもお作りしています。

 

年度末にいくつかの小中学校のカーテンのご依頼がありました。

新しくカーテンを作るだけでなく、カーテンの修繕もやっています。

これまでの経験から、直せばまだ使えるカーテンがあると思っていたので、去年大垣市の担当者の方にそのことをご提案してみました。

新しくカーテンを作るとなると、金額が張るので市の予算が通らないことがあります。

破れたりだらんと垂れ下がったりしているカーテンは、子どもたちにとっていい環境であるはずがないですよね。

なので、SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みのひとつにもなりますし、少しでも節約して必要なところにカーテンを作ることができるといいなという思いをお伝えしました。

すると、前向きに聞いてくださって修繕の依頼もくるように!

わたしなどの意見を快く受け入れてくださり、とても感謝しています!

 

大垣市の小中学校のカーテンは、ひだがないタイプでフラットテープが上部に縫い付けてあり、そこにフックを挿すものです。

大体最初に傷むのがフックを挿すところ。

 

 

破れてフックを挿すところがない状態...

このテープを付け直します。

 

 

これでまた使えるようになりました。

今回は7枚ほどお直ししました。

各学校へ引取りから納品までしていますので、お忙しい先生方もご心配なく!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村