夏ラグはじめました。

夏ラグはじめました。

2018/04/30

夏ラグはじめました。

先日、家庭訪問のご準備をっていう話を書いたのですが、うちにも長女の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。

前日に部屋の中の掃除は済ませたのですが、玄関の外側はまだきれいにしてなかったので、仕事から早めに帰って家の前の掃除を急いでやりました。

とは言っても時間ないし、いつもテキトー。玄関ドアに向かって、ホースから水を直接かけて、モップみたいなものでふき取る!天気がよかったので、乾くだろうと予測して。

先生がいらっしゃるのは、ほんの10分くらいの時間なんですが、やっぱり汚い家だと思われたくないですよねー?草取りまでやりました。普段からやろうねー...

そして、予定通りスリッパを用意して、お茶も準備しました!

でもっ!スリッパも履かれず、お茶も飲まれませんでした...

スリッパ履かないパターンもあったか... いろいろですね。

前置きは以上です。

今日は、夏に向けた敷物の紹介!

最初は、のラグです。

ひんやりとした感触で気持ちいいだけでなく、部屋の空気の調湿をしてくれるので、暑さ対策におすすめ!電気代の節約にもなり、エコにつながります。

ここ数年は、カラフルなデザインが多くなっています。これまでは、和のイメージが強かったのですが、洋室にも合うものが増えました。

洋服と同じように、インテリアも早めに衣替えすると、「おしゃれー」と思われますよ!

そして、こちらのラグも夏に人気!

「平織り」という織り方で、毛足がなく、ちょっと硬い肌触りです。毛がまとわりつかなくてさっぱりしているので、夏に好まれます。

ダイニングラグとしてもよく使われます。しっかりと織り込んであるので、いすの出し入れの摩擦にも強い!

エレガントな雰囲気がお好きな方には、こちらがおすすめ。

「ゴブラン織り」という織り方で作られたラグです。

美しいデザインとやわらかい肌触りが特徴の薄い敷物です。洗えるものもあり、冬にはホットカーペットのカバーとしても使えます。薄くて軽いので、取り扱いが楽です。

ほかにも夏向けラグがありますので、追い追いご紹介します。