スタッフおすすめコーディネートコーナー作成&パネ…

スタッフおすすめコーディネートコーナー作成&パネルカーテン改造計画始動!

2018/05/04

スタッフおすすめコーディネートコーナー作成&パネルカーテン改造計画始動!

ゴールデンウィークも後半!

合い間の平日2日間に、我が家では、家庭訪問と授業参観がありました。

初めての中学校の授業参観。

「わたしの夢と希望」というタイトルの授業でした。

クラスの子たちの将来の夢が書かれていて、「未定」という子が7人いましたが、それ以外はけっこう就きたい職業がばらけていて、意外にちゃんと考えているんだと、ちょっと感心しました。

一人ずつだったのが、プログラマー、イラストレーター、作家、編集者、お笑い芸人などなど、11種類の職業。

二人ずつのも11種類、三人が1種類、だったと思います。

ちなみにうちの子は、インテリアコーディネーターではなかったですね。

授業の内容は、その夢に向かって何をすればいいのか、自分はどうすればよいのか、というようなこと。

最初に先生が紹介していたのが、メジャーリーグで活躍中の大谷翔平が高校1年生のときに書いた、目標達成シートです。夢をかなえるために必要な行動・要素を書いたもの。テレビでもよく取り上げられていて、有名ですよね。

授業では、

夢をかなえるためにはどうすればよいか

→努力する

→どんな努力をすればよいか

というように、だんだん具体的な行動を考えていくといった感じでした。

授業を聴いていて、これは仕事も同じだな、と思いました。目標を達成するためにするべきことを細分化していけば、具体的に行動に移せる、はず!

いいことはなんでも真似しなくちゃね。

というわけで、他店を真似して、スタッフおすすめコーディネートコーナーをちょこっと作ってみました。

ちょうど開いてるスペースができたので、吊サンプルをそのまま使えるサイズのレールを取り付けしました。

暑い日だったので、遮熱のレースにしようと思ったのですが、あまり透け感がなくて、後ろのドレープの色が見えなかったのでやめました。

フロントレースにこだわったので、透け感のあるブルーによく合うレースカーテンを。

後ろのドレープカーテンは、遮光で、さらに遮熱効果のあるもの。たてに細いラインがさりげなくあるだけで、とってもシンプル。

わたしはこのネイビーが結構好きで、実は、以前友達にプレゼントしたカーテンです。

そして、

今密かにすすめているのが、パネルカーテン改造計画!

なんかいい部品はないかと、お店の中を探してみました。で、試作品。

もうちょっと改良の余地あり...

次こそは完成するぞー!

出来上がったら、アップします。