ネットでお買い物って便利!でも失敗も覚悟の上で買…

ネットでお買い物って便利!でも失敗も覚悟の上で買っています。

2018/05/08

ネットでお買い物って便利!でも失敗も覚悟の上で買っています。

最近、ネットで買い物することが増えました。

最大の理由は、買いに行く時間がない!

いや、買いに行く時間は作れるとしても、お店であれこれ探したり悩んだりする時間がない、ということか...

ネットで探した商品がこのお店に確実にある、と分かれば買いに行くこともあります。特に書籍は、近くのイオンの中の本屋さんのサイトで在庫を検索して、無いものは注文しておき、入荷したら買いに行くことが多いです。

こちらの本は、発売前ですが、アマゾンで予約ができると教えていただいたので、さっそく予約しました。

あと10日くらい先ですが、届くのが楽しみです。

この他にも、この連休中にいろいろ検索し、悩んで、考えて、やっと最終日に注文しました。

初めて、スマホをネットで購入。

本当に悩みました。買いに行って長い時間待つのも嫌だし、いろんなオプションを付けないといけないので、あとで解約するのが面倒だな、とか。

オンラインショップなら、オプションを付けなくてもいいし、事務手数料も無料。

ただ、自分で操作ができるのか、という不安...

まあ、そこはネットで調べれば何でも分かるかなーと、よしっと覚悟を決めて、「注文」のボタンを押してしまいました。

なんとかなるでしょ!

スマホを買うならケースもいるので、それは楽天で探しました。

買い物は楽天ですることが多く、旅行の予約も楽天です。

時間のあるときに見て、気になったものは「お気に入り」に入れておき、絞り込みます。

質感とか色とか丈夫さとか、レビューだけが頼り。

あとは、安さで自分を納得させる。

届いてガッカリなんてことになったとしても、

自己責任だ!納得しよう!

と思っていつも注文します。

そういう気持ちを持って届いた商品を見るからなのか、失敗したーって思ったことは、今のところありません。

もうすぐ届きます。今日中に新しいスマホが使えるようになるかなー。今夜は寝不足だな。

最近少し検索したのは、デスクライトと常夜灯。まだまだ悩み中。

春休みにベッドを買って、この連休中に布団を買ったので、ようやく2階で寝られるようになりました。

そしたら、「寝るとき、真っ暗なんやけどー」と娘の声。

手元に照明のスイッチもなく、常夜灯もない、ベッドサイドにテーブルランプもなく...

学習机に使っている照明が、ナイトスタンドみたいなものなので、それをベッド用に使おうか、と考え中。

こうして、ネットで買うことが多くなってきたわたしですが、わたしたちの販売しているカーテンやじゅうたんは、お店に来て買っていただきたい、と勝手ながら思っています。

ネットで買うもの、お店で買うもの、その線引きは個人によって違うと思いますが、わたしたちカーテン屋はどうしたらお店に足を運んでもらえるのか、考えなくてはいけません。

この続きは、次のブログのテーマにします。