カーペットのオーバーロック加工に便利な道具入手!

カーペットのオーバーロック加工に便利な道具入手!

2024/05/07

カーペットのオーバーロック加工に便利な道具入手!

【カーペットのオーバーロック加工に便利な道具入手!】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

ゴールデンウィークも終わり、日常が始まりました。

みなさん楽しく過ごされましたか?

わたしは1日お休みをいただき、家族との時間を過ごしました。

4月から一人暮らしを始めた長女が帰ってきていたので、久しぶりの再会がうれしかったです。

でも、また戻るときにはとっても寂しくて、ウルっとしてしまいました。

娘もきっと寂しい思いをしているんでしょうけど、今度帰ってくるまでにはもっと今の生活に慣れて楽しくなっているんじゃないかな。

 

連休中は、初夏というより夏のように暑い日もありましたね!

お店の前の柿の木も順調に成長しています。

毎年よく見ていなかったので、柿の花って咲いたのかどうかも分からないまま過ぎていました。

小さい花だから気が付かなかったんですねー。

でもちゃんと咲いていました!

 

 

黄色い小さい花。

確かに毎年この形の枯れたものがたくさん下に落ちてました!

これからもまめに観察してみよう。

 

さて、カーペットのオーバーロック加工に使う新しい道具を入手しました!

その名も『のび助』!

㎜単位で窓廻りを正確に測ったり、天幕カーテンのレールを取付ける際に印を付けるのに使ったりするのに便利だと同業者の方に教えていただいたので、購入してみました。

2段階に片側に伸びる測定器で、固定しておけるもの。

ひとまず小さいの(461~970㎜)と大きいの(1351~3640㎜)を買いました。

 

窓廻りを測る以外に使い道を考えたら、カーペットのサイズ加工する時に使えそうだと!

いつもスケールで測っているのですが、長い距離を測る時にやりづらいんです。

この『のび助』を使ったら、しっかり安定するし、印も付けやすいし、とってもやりやすい!

それ以来愛用しています。

 

 

引っ掛けるところがあるので、外寸も測れます。

もちろん内寸も測れます。

測りたい距離の目盛りのところで固定しておいて印を付け、移動させてまた印を付けることができます。

 

 

カットしてミシンで縫いました。

 

 

やっぱり道具って便利でありがたいですねー!

大事にしなきゃ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村