ウッドブラインドとバンブーブラインドの施工例
2024/09/15
【ウッドブラインドとバンブーブラインドの施工例】
岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。
9月も半ばになりました。
月日が経つのが早すぎてびっくりしています。
仕事が忙しい証拠でありがたいことですけどね。
8月後半は、大垣市内の小中学校のカーテンの採寸に行っていました。
各学校数か所のカーテンの取替えですが、市内中の学校なので結構大変!
夏休み中に採寸だけでも終わらせておきたかったので、暑い中がんばって学校を回りました。
夏休みが終わってしまったので、取付けは児童が下校した後の夕方に。
採寸は1人で行きますが、取付けは短時間で終わらせるため2人で行きます。
大きい脚立と新しいカーテン、念のため部品や道具を持って長い廊下を歩き、3階や4階まで階段を上がるのでかなりきつい!
体力には自信があるけど、年齢には勝てませんね...
まあとにかく早めに学校のカーテンを納品して、秋冬の忙しい時期に備えなくてはいけないなと思っています。
さて、施工事例もちょこちょこアップしていますが、その中からブラインドをご紹介します。
ウッドブラインドやバンブーブラインド、温かみがあってとっても素敵です。
まずはこちら、ノーマンの桐のウッドブラインド。
施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-314/
もともとリビングでノーマンの桐のウッドブラインドを使っていらっしゃったので、今回洗面所にも同じものを付けたいとのことでした。
桐は軽いので扱いやすく、操作が楽なのが特徴です。
100%柾目材使用で、経年による歪みや狂いが少なく木目がとってもきれい!環境の影響を最小限におさえ、買った時の美しさを長く保つことができます。
また、ノーマンのブラインドはスラットに昇降コードの穴が無く遮蔽性が高いので、光漏れが少ないです。
他社にも穴のないウッドブラインドはありますが、閉じた時のスラットとスラットの間に少し隙間ができます。
ノーマンのブラインドは、独自の機構によりスラットの回転幅と立角度を改善し、より遮光性の高いものとなっています。
ただ、それでも100%遮光するというわけではないのでご了承くださいね。
そしてこちらは、タチカワブラインドのフォレティアエコチェーンタッチ。
施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-317/
木材を有効活用するために集成材を使用した環境にやさしいスラットです。
小さい木材を貼り合わせた集成材ですが、つなぎ目が目立ちにくく、カラーバリエーションも豊富。
価格も抑えられ、お求めやすいウッドブラインドです。
大きな窓だとブラインドの昇降が結構大変。
チェーンタッチは、ワンタッチでブラインドが自動で降りるので、高さのある窓では手間がかからず便利です。
操作のチェーンは、通常操作以上の力が掛かると外れるセーフティチェーンとなっており、安全性に配慮しています。
最後は、ニチベイのクレールグランツバンブーブラインド。
施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-321/