シャンタン生地のカーテン。シャンタンって何?

シャンタン生地のカーテン。シャンタンって何?

2018/06/15

薪ストーブのあるお家にシャンタン生地のピンクのカーテンを納品いたしました。

サンゲツ STRINGS SC3659

カタログには、『さり気ない節がアクセントのシャンタン生地。上品な光沢感とカラーコーディネートをお楽しみください。』と書いてあります。

『さり気ない節(ふし)』って何でしょう?

アップの写真はこちら。(サンゲツデジタルカタログより)

横の線に少しデコボコしたものが見えます。これが『節』。

生地には光沢感があり、とてもきれいです。

『シャンタン』みたいに、生地には繊維や製法によっていろんな名前がついています。

わたしが最初にこの言葉に出会ったのは、インテリアコーディネーターの資格試験の勉強のときだったと思います。

初めて聞く名前ばかりで、その名前と特徴を覚えるのに一苦労...

今の仕事に就いてからは、実際に見て触ることができ、生地の名前も耳にする機会が多いので、だんだん分かってきました。

それでも知らない名前や特徴のものがいろいろあるので、去年受験した窓装飾プランナーの資格試験でも、何度もテキストを読んで覚えました。

ちなみに、シャンタンとは、

『節のある緯糸(よこいと)を使って横方向に節が不規則に現れた平織物。もとは絹織物だが、現在はポリエステルを使うことが多い。』

と書いてあります。(一般社団法人日本インテリアファブリックス協会 窓装飾プランナーBOOKより)

今回納品させていただいたカーテンは、ポリエステル100%の生地で、防炎機能が付いています。

言葉と特徴を覚えるのに、「シャランとして薄くて軽そうで、タンタンとデコボコがあるやつ」みたいに、なんとか覚えやすいように考えながら勉強しましたねー。

『窓装飾プランナー』の資格試験は、2018年9月5日(水)!

ただ今、申し込み期間中です!→2018年6月1日(金)~6月30日(土)

『インテリアコーディネーター』の資格試験は、2018年10月7日(日)!(一次試験)

申し込み期間はもうちょっと後!→2018年7月17日(火)~8月23日(木)!