ロールスクリーンの生地を交換しました。

ロールスクリーンの生地を交換しました。

2018/06/21

ロールスクリーンの生地の交換をしました。

ニチベイのロールスクリーンで、かなり前の製品でしたので、通常は新品を購入されることをおすすめします。

なぜなら、せっかく生地を交換しても、本体が壊れてしまう可能性があり、もう部品も無いので修理もできなくなってしまうからです。

でも今回は、それもご説明して、今のところ本体のスプリングも大丈夫だし、ふだん開け閉めしないところだということでしたので、生地交換をすることにしました。

中には、その生地には交換できないよーっていう場合がありますので、確認が必要です。

そして、新しい生地には、下のウエイトバーとプルコードが付いてきますので、ほぼ新品に見えます。

後は説明書どおり、本体の溝に生地を差し込むだけ!

右の方の白いテープ(抜き取りテープ)は、出しておきましょう。外すときにそこを引っ張ります。

全部はめ込んだら、生地を巻き取ります。

今のタイプは、スプリングを調整するのはドライバーでできるのですが、古いタイプは、専用の道具が必要です。

ニチベイさんが、一緒に送ってくれました。

これを使って生地の昇降のスピードを調整し、プルコードも取付けて完成です。

簡単に生地交換できますので、汚れてきたなーと思ったら早めに交換しましょう。