クッションフロアの貼り替え

クッションフロアの貼り替え

2018/07/17

クッションフロアの貼り替え

毎日、とんでもなく暑い日が続いています。

この連休中には、岐阜県揖斐川町が暑さ全国1位に!なんと39度超え!岐阜県が上位を独占しました。

暑い~!

しかの大垣店の近くに『大垣市民プール』があるのですが、3連休は大賑わい。プールに来る方たちの車で渋滞になるほどです。

わたしも子どもを連れてよく行きました。今年も何回かは行くと思いますが、土日はすごく混むので、夏休みの平日にしか行きません。

大垣市民プールといえば、『シュガーパン』でしょう。自動販売機で売られている、砂糖がまぶしてあるパン。4個で100円かな。

これとカップラーメンを食べるのが、大垣市民の定番ですよね!

全部自販機で売られていて、セルフで買える手軽さ。プールサイドで食べると、一段とおいしい!

そして、目の前に新幹線が通っているので、ドクターイエローが通ったときなんかは、ちょっとした盛り上がり。

ウォータースライダーや流れるプールもあり、けっこう楽しめる市民プール。

わたしはいつもロッカー代100円をケチり、最低限の小銭だけにしてプールサイドに荷物を置きます。

水着は家から着て行くのですが、ラッシュガードを上に着るので、そのままプールに入れる格好で行っちゃいます。市民プールくらいは恥ずかしくもない!

日陰の場所を取りたいので、とにかく中に入ったらまずは場所取り。もう水着を着てるので、そのままプールサイドへ早歩きでGO!

子どもが小さいときは、お茶やおにぎりやお菓子を持参し、節約していましたねー。

大人300円、子ども100円とリーズナブルですが、大垣市民以外はなんと、倍の料金になります!ご注意を。といっても、市民かどうか誰もチェックしてないんですけど...。

と、大垣市民にしか分からない情報でしたーーー。

今日は、クッションフロアの貼り替えの施工例のご紹介です。

施工例のページにも追加しました。http://www.i-shikano.co.jp/case/post-31/

クッションフロアというのは、塩化ビニル系樹脂製のクッション性があるシートの床材で、厚みは1.8~3.5㎜程度のものが一般的です。

木や石、タイルなどをリアルに表現した模様や色の種類が多数あり、デザインも豊富にあります。(下の画像はサンゲツカタログより)

表面がビニルなので、耐水性に優れ、油汚れにも強く、お手入れも簡単。

表面に凹凸があるので滑りにくく、洗面所やトイレ、キッチンなどの水まわりに向いています。

また、衝撃吸収性や遮音性にも優れています。

今回施工させていただいたお部屋は、ダイニングキッチン。水や油で汚れやすいところなので、以前と同じようにお掃除しやすいクッションフロアにしました。

ボンドを塗ってシートを貼ります。施工が比較的簡単なので、1日で終わります。

車椅子をご利用なので、厚めの2.3㎜。土足でも使える丈夫なものを選びました。

こちらは柄の拡大図。(サンゲツCM-1264)

写真に写っているゴミ袋は、商品が入荷するときに包んである茶色い紙で作ってあります。

いつもこのように茶紙で作って使っています。