ウィルトン織りカーペットは丈夫で長持ち!

ウィルトン織りカーペットは丈夫で長持ち!

2018/03/22

先日、じゅうたん売場を変えようと、什器を組み立てただけで完成しなかったのですが、そのときの記事がこちら→ http://www.i-shikano.co.jp/blog/post-29/

そして、じゅうたんを什器に掛けてセッティングしました。

ウィルトン織りの中敷サイズのじゅうたんコーナーです。

「ウィルトン織り」というのは、機械織りのじゅうたんで、下糸にパイル糸(じゅうたんの表面に出ている毛足のこと)を絡み合わせて織り込んで作るカーペットのことです。

主に、ポリプロピレンやウールといった素材でできており、丈夫で耐久性があるという特徴があります。

柄もクラシックなものから、カジュアル、モダン、ギャッベ風までいろいろそろっているので、どんなお部屋にも合わせることができます。

柄があるじゅうたんは、汚れが目立ちにくいというメリットも!

今おすすめのじゅうたんはこちら。

人気のギャッベ柄。

ギャッベとは、イランの遊牧民族の女性たちが羊毛で織る草木染のじゅうたんです。暮らしの中にある風景がギャッベの柄となっています。

本物のギャッベは価格がとってもお高い!

こちらのじゅうたんは、ポリプロピレンでできているので、価格もお安め。ざっくりとした風合いも素朴な感じをかもし出していて、とっても素敵です。

ベースの色がアイボリーなので、一年中人気の商品です。

レッドやブラウン系のじゅうたんは、春夏はあんまり売れません...。

写真の商品のサイズは、200×250㎝。

このサイズだと、ソファーの下にもじゅうたんが入るくらい。

センターテーブルの周りにも十分なスペースが取れます。

ほかには、160×230㎝。

先程のものよりひと回り小さく、6帖のお部屋のセンターにいいサイズだと思います。

そして、133×195㎝。

さらに小さく、センターテーブルの下にアクセントとして敷いたり、ベッドサイドにもいいですね。

まだまだ、100×150㎝。

もっと小さく、デスクマットにどうぞ。幅100㎝のデスクの下に敷くと、いすを後ろに下げてもじゅうたんから出ないので、床のキズつきを防ぐことができます。

広い玄関のマットにもおすすめです。

最後に、67×120㎝と60×90㎝。

玄関マットにどうぞ!