トイレマット作りました

トイレマット作りました

2022/04/18

トイレマット作りました

【トイレマット作りました】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

昨日の朝、出勤すると近くで「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

あまりに鳴き声がきれいすぎて、逆にこれは本物なのか???と疑ってしまうくらい。

春を知らせてくれているのでしょうか。

でも寒い1日でしたね。

 

さて昨日は、久しぶりにカーペットのオーバーロック加工をしました。

トイレのマットにしたいということで、1帖サイズのマットをお客様が型を取ってきてくれた形に合わせてお作りしました。

 

 

先日針を取り寄せて復活したミシンの方がきれいに縫える気がしたので、使ってみました。

この前もこのようなマットを作ったので、うまくいくはずだったのですが...

その時のブログはこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/blog/post-574/

 

縫っているうちに下糸が外れてしまい、糸調子が悪くなりやり直し。

どうして外れてしまうんだろう?とミシンをよーく観察して考えてみました。

もしかして...!

 

 

バネの力で挟まっている下糸が外れやすかったので、少し上に持ち上げたらいいのではないかと思い、別の糸で輪っかを作ってそこを通るルートにしてみました。

すると、たったこれだけのことで全く外れなくなりました!

 

これに気が付くかどうかで結果が全然違うものになる。

ただただ考えるだけでは、アイデアが浮かばないものです。

日頃から考える習慣を身に着けることや、たくさんの観察や経験をしておくことがいろんな発見につながるんじゃないかな。

ふと、そんなことを思いました。

まあ、今回うまくいったことは自己満足ですけどね。

 

 

こんな風に仕上がりました。

ピッタリだといいなー。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村