たまには現場で力仕事!カーペットの貼り替え工事を…

たまには現場で力仕事!カーペットの貼り替え工事をちょっとだけ手伝った話。

2018/05/12

この前のブログで書いたように、オンラインショップでスマホを注文し、すぐに届いたのでさっそく機種変更の作業に入りました。

iPhone6sからiPhone8への機種変更なので、多分大丈夫だろう!と信じて、初めてネットで購入。

データをiCloud(アイクラウド)にバックアップしてから、SIMを新しいスマホに差し替えて、あとは2台のアイフォンを近くに置いておき、アイフォンの指示通りにやっていくだけ。

カンタンかんたん!

そして、iCloud(アイクラウド)のデータを復元!これには30分以上かかりました。

多分この辺からは、店頭で買っても同じ作業だと思うけど、ドコモメールの設定と、いろんなアプリのログインしなおし。

でも、トップのアイコンもアプリも全部前の通りに入っているので、アプリの引き継ぎだけで済みます。らくちーん!

と、ここまでは順調だった...

古いスマホを後日下取りに出すので、中のデータを消しておこうと思い、朝出かける前に写真をぜーんぶ消しました。

そして、夕方帰ってきて新しいスマホを見ると、

写真がないっ!

なんでー?思い当たるのは、古いスマホで消したからだ。古い方は、電話ができないだけで、Wi-Fiでつながっている... クラウドにバックアップする設定もそのままだった... 

まぁいいか、仕事で使うのはパソコンに入れたし。でも子どもの写真がいっぱい入ってたなー... 

あきらめるのは、まだ早い!こんなときは検索してみる!

”アイクラウド 消しちゃった”

で検索。

あった、あった。iCloud(アイクラウド)で完全に削除したものを復元するフリーソフトが!

あやしいソフトではないようだったので、パソコンにすぐダウンロードして作業をし、無事戻ってきましたー!

よかったー。このあわてんぼうな性格を何とかしなくちゃ。

そして今日は、「カーペットの貼り替え工事の現場の写真を撮りたい」と言ったら、「じゃあ剥がすの手伝う?」と言われて作業してきた話を。

こちらは、お家の2階にある子どものお勉強教室。外階段で上がっていきます。

広いフロアーで、真ん中に間仕切りとして、アコーデオンカーテンが付いていました。

今回の工事は、カーペットとアコーデオンカーテンの取替えです。

今敷いてあるカーペットを剥がすのですが、その前に左奥にあるピアノの移動。

ピアノの前に置いてある、スキー板みたいなのは、「カグスベール」と言って、重い家具などの移動のときに、これに乗せて滑らせて移動できる優れものです。分かりやすいネーミングもいいですよね。結局使わなかったですが...

なんとか、隣の部屋にピアノを移動し、カーペットを剥がし始めました。

幅1メートルくらいにカットして小分けにします。

写真に写ってないけど、わたしも4分の1くらいは剥がしたんじゃないかなー。

剥がした古いカーペットは、くるくる巻いてテープで止めます。

じゅうたんの下に敷いてあるのは、クッション材のフェルトです。これも剥がして新しいのを敷きます。