いつも私たちの安心・安全を守ってくれる消防署様の…

いつも私たちの安心・安全を守ってくれる消防署様のご新築のカーテン

2021/04/25

いつも私たちの安心・安全を守ってくれる消防署様のご新築のカーテン

【いつも私たちの安心・安全を守ってくれる消防署様のご新築のカーテン】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

この間から(けっこう前かも)、展示の電動ブラインドを操作するスマートスピーカーのGoogle Home miniが言うことを聞いてくれなくて、何が原因なのか分からずそのままほったらかし状態でした。

でも、IFTTTで設定したことはちゃんとやってくれます。

IFTTTの設定の時のブログはこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/blog/post-403/

この設定は、「ただいま」と言うとブラインドを閉める、「おはよう」と言うとブラインドを開ける、というもの。

それから、iPhoneのSiriに話しかけた時も操作はちゃんとできる。→ https://www.i-shikano.co.jp/blog/post-328/

ただ、普通に「OK Google,ブラインドを開けて」ということができない。

最初はちゃんとできたのに~→ https://www.i-shikano.co.jp/blog/post-327/

それが全然できなくなってしまって困っていましたが、やっと分かりました!

↓Google Homeアプリのルーティンを設定する画面です。

 

「このルーティンで実行される操作」のところ。

もともとは、「家電リモコン使ってブラインドを開けて」でした。

いろいろネットを検索して、もしかしてこれかも!と発見。

 

いつの間に仕様が変更になっていたのーーー⁉

「家電リモコン話してブラインドを開けて」

にしないといけなくなっていました。

たったこれだけのことか...

でも無事に直りましたーーー!

 

さて、こちらもずいぶん前の施工例を追加しました。

大垣消防組合大垣北部消防署のご新築のカーテンやブラインド、ロールスクリーンを取り付けいたしました。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-158/

 

 

 

ちょっと写真では色が分かりにくいのですが、床に貼ってあるタイルカーペットのカラーと合わせて、各仮眠室のロールスクリーンのカラーを選びました。

タチカワブラインド アリスト(遮光1級A以上)です。

 

 

最初の見積もりのご依頼の時には、会議室と同じ「クローズ」のグリーン(遮光1級A)でした。

 

 

消防署の担当の方から、部屋によってタイルカーペットの色が違うので、何かおすすめはありますか?とのご依頼。

「クローズ」と価格が同じで遮光性も同等の「アリスト」は、カラーが豊富なシャンタン調の生地。

仮眠室でお休みの時は、つるんとした会議室と同じ生地よりも風合いのいい生地の方が体が休まるんじゃないかと思って選んでみました。